

なんともノリで

軽いノリで掲示板作っちゃいました(笑)

音楽関係で話したいことあれば、立ち寄ってみてください。

掲示板

Allen Hindsのクリニック。

title.jpg

彼のクリニック行ってきました。

ギターを弾く者にとって、大変良い勉強になりました。
彼の印象的な言葉として『ある特定の人物をコピーすると、それは
真似になるが、いろんな人をコピーして自分の個性に活かすならそれは
研究になる。』みたいな話しでした。
これは、エリック・ジョンソンも言ってましたね。

クリニックの中身としては、奏法的なものでピックの当て方等が
とても参考になりました。
あとは、理論の話が主でしたね。
ここは、説明するのが面倒くさいんで省きます。


ってかさ、エフェクタークリニックなのにエフェクターの説明5分くらい
しかしてないぞ(笑)

theme : ギター
genre : 音楽

ヴァイのシグネチュアアンプ弾いてみた。

VL8121.jpg

スティーヴ・ヴァイモデルのアンプ、Carvin Legacyを試させていただく
ことが出来ました。
いわゆるスタックアンプを弾いたことがなかったので、音量のデカさに
少々ビビっておりました(笑)
ちなみに、今回の試奏で使ったギターはJEMです。
先輩の借りてみました。もう、この組み合わせはヴァイファンにとっては
憧れですね。

5~10分程度しか弾いてないんですけど、感想を。

・クリーンチャンネル
ホントに、ちょっと弾いただけなんで、このアンプの数パーセントの実力しか
感じることが出来なかった前提での感想。
フェンダーとかのいかにもなクリーンではなく、クランチに近いクリーンって
感じでしょうか。
これは、コンボとスタックの違いなのかな?
単純にクリーンチャンネルとして使うのも良いですけど、好きなコンパクトと
組み合わせてやるのもありかなと....
まぁ、そこはリードチャンネルとの兼ね合いもあるかな。

・リードチャンネル
このアンプの真価であるリードチャンネル。
まぁ、あれです。ヴァイサウンド出ます(笑)
JEMとの組み合わせ最高!!
伸びやかなトーンは、まさにヴァイです。
あの独特の中域感が、このアンプの特徴かな。
ヴァイサウンドしか出ないのか?と言われれば、そういうわけでもないですが
やっぱりクセのあるミドルの使い方が肝でしょうか。
ヴァイサウンドを目指すなら、このアンプは必須ですが他にやりたい音楽が
あるならまだ選択肢あるか。


こんな感じです。

theme : ギター
genre : 音楽

やはりか、ティモンズ

今日、ティモンズモデルを買った店に顔出ししてきたんですが、
私に近づいてきて、店員さん一言

『ティモンズモデル、生産終了です。』


やはり....
買っといて良かった~。

以上で~す....

theme : ギター
genre : 音楽

Overture 1928~Strange Deja Vu

なぜか、ティモンズモデルを買ってからDream Theaterのコピーしてます。
ペトルーシが、ティモンズと同じメサ・ブギー使いだから・・・・
んなわけでもないんですが(笑)

ティモンズモデルだから、彼っぽい音出るのが間違いないからどこまで
歪ませられるかな~と思って、GT-8で音作りしたら.....
ハイゲインいけるぞ→ペトルーシいけるぞ→ドリムシ弾けるぞ→
じゃあ、弾くか!!みたいなノリです(笑)

んで、このドリムシコピー挑戦の題材に選んだのは、記事タイトルの

Overture 1928~Strange Deja Vu

アルバム単位だと、I&Wが一番好きなんですが、お気に入りの曲としては
A Change Of Seasons、Under A Glass Moon、Another Day、Never Enough、
Octavarium、Metropolis, Pt. 1: The Miracle And The Sleeper
ですかね~。
その中でも、Overture 1928とStrange Deja Vuは最高ですね。
この二曲の繋がりは、鳥肌立ちますよ!!


まぁ、そんな感じでコピー始めたわけですが、とりあえずイントロは
なんとか誤摩化せそうです(笑)


ではでは


最近のマッチョなペトルーシ
G3-31907-0075.jpg


個人的には、この時期の彼が好きです。
JPJam.jpg

theme : ギター
genre : 音楽

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
