

運命的な出会い:Caparison Horus SE




今週、土日に行われたギターショウに行ってきたわけです。
そちらでは、5種類ほどエフェクターを試奏する機会に恵まれたので
後ほどにでもレビューを載せたいと思っています。

それよりもコレ!!(笑)

正直、ブラックJEMに心奪われかけていた私ですが、目が覚めました(笑)
キャパリソンと言えば、マティアスが使っているので有名ですね。

とりあえず、この色カッコいい!!
限定色らしいです。
ゴールドパーツで統一しているというのもなかなかお洒落。
もう、この時点で心95%揺らぐ...

音は予想できぬまま、試奏に臨みました。
ちなみに、アンプはフェンダーです。
今思えば、このアンプ選択が肝だったのかも

このギターの素の感じが知りたかったので、クリーンのみで
弾かさせていただきました。
途中、その様子を見た店員さんが『マーシャルありますけど?』と
歪みを勧めてくるぐらいクリーンに拘ってました(笑)
音の方はですね、正直なところを言えば今まで弾いたどのギターよりも
良い音というか好きな音してくれちゃってます!!
暖かくもあり、それでいて切れ味もありとこいつなかなか使えますよ。
何故か、フェンダーアンプの良さ引き出しちゃった(笑)

62ストラトは、シングルらしい繊細な音色できらびやかな音を
演出していたのですが、キャパリソンは大らかで懐が深い感じ
なんですよね~。
ストラトは、ヴィンテージな音楽向き。キャパリソンは、現代の
個性的な音楽に合致した個性を引き出してくれるギターだと思います。

音はそんな感じです。

ネック周りもかなり良いですね。
薄っ!!ってなわけでもなく、FenderやGibsonユーザーの方にもすんなりと
馴染めるような絶妙な薄さなんです。
しかも、サテンフィニッシュみたいな感じで滑りもよろしいです。

コレ、本当に良いギター!!


インストをカヴァーするときは、どんなタイプの音色にも対応できるよう
ある程度好みを反映しつつも、ストラトというトラディショナルなタイプを
選択したのですが、ここ最近パソコン使いながら自分でフレーズ作ったりする
ことが多くなりフロイド付きで一味違った音色のギターを探していたので
このギターは全てがピッタリでした。
もしかしたら、今年中に買っちゃったり.....(笑)

その際には、62ストラトとキャパリソンの音比較なんかできればいいですね。

theme : ギター
genre : 音楽

Myspace登録してみた.....

まぁ、そんなたいした記事じゃないんですけど
リンク先のう~太氏に影響されMyspace始めてみました。
とりあえず、好きなギタリストにフレンドリクエスト送りまくりますか(笑)
アドレスはこれです↓
http://www.myspace.com/1000642178
そのうちちゃんとアドレス取得したいと思います。

あと、Macで私が作ってきたどうしようもない曲たちでも
紹介します(笑)
特に,『White Girl』って曲がおすすめです(笑)

まぁ、そんなところです。


おっ、内容薄っ!!

theme : 音楽のある生活
genre : 音楽

New JEM試奏してきましたよ~!!

img10292945664.jpeg


なんか、久しぶりに我が家に帰ってきた感じです(笑)
こっちのブログ更新するの1、2ヶ月ぶりだったり.....

ちなみに、新ブログのほうには訪問していただけているのでしょうか?
まぁ、訪問してやってください(笑)

あっ、ギターの話でしたね(笑)

今日、御茶の水でIBANEZのJEM(Steve Vaiモデル)の新しいバージョンを
運良く触らせていただきましたのでベタベタ触ってきましたよ(笑)

では、いつも通り超個人的なインプレッション!!
通常の白JEMとの比較もしたいと思います。

まずは、機械的な面から。
楽器屋の店員さんに『これ、持ったら驚きますよ』って言われて
なんじゃ?と思ったんですが、手に取ったとたんにわかりました...
軽い!!もはや、犯罪的な軽さ(笑)
正直、ギターってここまで軽くできるんだってくらいの衝撃でした。
ボディだけでこんなに驚いたのは初めてですよ!!

まぁ、軽く先制パンチをくらったところで試奏開始!!

ネックは相変わらずって感じの薄さですね。
ストラトの分厚さに磨かれた分異様に弾きやすい!!
まぁ、結局のところ弾きやすさなんて慣れちゃえば
関係ないんでどうでもいいっちゃ良いんですけど....

肝心なのは音ですね。
以前、白JEMを試奏した経験があるのでそちらと比較させていただきます。

木材、ピックアップ等に変更があったため、当然出音は違いました。
この新しい黒JEM、白と比べて明らかに扱いやすくなってます。
白JEMのハイパワー感とは逆に、黒ではそこを抑えたピックアップの
仕様となっています。
個人的には、白のときにはギターに『弾かされてる』感じがあったん
ですが、この黒はギターを自分の支配下におけるっていう感じです。
音の傾向は、ヴァイさんなんでご心配なく!!

まぁ、詳しい音は試奏してくださいよ(笑)
レビューしといて勝手ですけど(笑)
とにかくすげ~良いギターです!!

あっ、あとこの色ですが写真で見るよりもカッコいいですよ!!

以上で~す・・・・

もうちょっと詳しく音の感じ聴かせてよって人いたらメッセージどうぞ。
しょぼい感想送りますから(笑)

theme : 楽器
genre : 音楽

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
