FC2ブログ

似て非なる二つのグリーンボックス。

よし!!テスト一つ目の山に登頂完了!!
せっかく、準備してきたのに論述一問で拍子抜け.....

この前、久しぶりにIBANEZのTS-9使ってみました。

img10291628905.jpeg


・・・・こんな良い音だったっけ?
ギターが変わったからでしょうかね?
フェンジャパの時は、『暖かい音』っていうことで購入したけど
なぜか耳に高音がキンキン響いていまいちだったんですね~。
『ギャリギャリ』が、一番しっくりくる擬音ですかね。
まぁ、メイプル指板というのも関係してるかと思いますが....

62STで試すと、なんとも心地良いドライブ感。
擬音で表すと『グオォ~』ですかね。
コレ一つでブルースOKっていうのがわかりました。
欲を言えば、もうちょいトーンの効きが....ってところですかね。
あと、このエフェクターの神髄であろうブースターとして
使用もしてみました。
メインは、黄色君です。ちなみに、黄色君はBOSS OD-1をコピー
したものらしいのでエフェクター史に残る歪みを二つ使ってることに
なりますね。
いや~、先程に増して『気持ちぃ~~!!』。
もうちょっと、高音にきらびやかさがあれば、Thomas Blugサウンドに
若干迫れるかな~ってぐらいいい感じの音が作れました。(ホントか?)
黄色君のカラッとしたサウンドに、TS-9のゴロっとした歪みが
合わさってなかなか良い音でスゾ。

で、その後に試してみました。MXR GT-OD。
img10292425729.jpeg


以前に、出力云々って話をしましたが、いまだ解決できず。
ってか、出力が高いってのは仕様だから無理な話か....
敢えて、オーバードライブとして使わないでクリーンにかけっぱなし
にするのも使い道かと思ってきました。まぁ、黄色君のブースト用
でも問題ないのですが...

というわけで、Thomas Blugサウンド化計画(いつから、そんな企画?)
のクリーンとドライブサウンドはひとまず一段落したかなと思いますが
あのクランチがでないのですよ。ゴリッとしたあの音。
彼のLove Crimesって曲の音が理想なんですけどね~。

12月、1月分とけっこう働いたので、テスト終わったら
自分へのご褒美にまた歪み系買っちゃいますかね。
空間は、GT-8に任せてしまうので。歪みしかいりません。
Hughes&Kettner TUBEMANみたいな真空管プリアンプもなかなかイイ。
第一、ThomasさんのサウンドはHughes&Kettnerなわけだし。
あと、KeeleyのBD-2あたりとかも試します?
スペックだけ見ると、クランチは好みかも。
これだけお金使えそうなこともそんなないと思うんで、
妥協せずに買いたいもん買おう!!
あと、TONEBONEとかも魅力的ですな。

そんだけ、歪み使うんならA/B BOXの購入も考えた方が...


今度、センド/リターンにGT-8突っ込んでコンパクトの歪み
がどんな感じになるか試してみます。
スポンサーサイト



theme : エレキギター
genre : 音楽

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア