FC2ブログ

悪いクセ:奏法編

いや~、すごい雨ですね。
僕は、傘1本逝きました。

大学から帰ってきてから、ずっとウ゛ァイさん弾いてました。

以前は、エリック・ジョンソンのコピーに傾倒してた時期が
ありましたが彼の曲はコードストレッチとか多いし、理論とか
理解してないとかなり苦労しますね。当分、聴くだけで十分です。

あっ、ウ゛ァイのコピー話ですね。
コピーしてて僕のクセに気付きました。
ウ゛ァイの曲って、スライド多様するものが多いと思うんです。
でも、僕の場合、スライドしないでチョーキングでその音を
出してしまうようです。
たぶん、ブルースとかバラード系ばっか弾いてたんで
その影響だと思われます。
ロングトーンなんか、勝手に手がチョーキングしてますね。
まぁ、結果的に同じ音出るからそれでもいいんですけどね。
微妙に聞こえ方は違いますが.....

意識してるつもりでも、勝手に手が動いてしまいます。
つまり、手癖?
もはや、良いのか悪いのかわかんなくなっちゃった.....

え~と、チョーキングしてるときの僕の顔は
こんな感じかも・・・・・↓

73734193_64.jpg


23285809_196.jpg

スポンサーサイト



theme : エレキギター
genre : 音楽

Joe Satriani:Is There Love In Space?

ずっとスティーブ・ウ゛ァイのネタ続きだったのでCDでも
紹介しましょう。とはいっても、ウ゛ァイ関係ですが。
Is There Love in Space? Is There Love in Space?
Joe Satriani (2004/04/13)
Epic

この商品の詳細を見る

Joe SatrianiのIs There Love In Space?です。
このアルバム、『ギターインスト』で初めて買った(おそらく)
という僕にとって記念すべきアルバムですね。
エディが、僕のギターを手にするきっかけのギタリストですが
サトリアーニはインストを弾くきっかけになった人です。
ですから、僕の初期のギターヒーローはこの二人です。
今は、誰がヒーローなのかわかりません(笑

実は、このアルバム、買った当時は真の魅力に気づいていませんでした。
最近になって良さに気づきました。

今回は、全曲レビューという形式ではなく気に入った曲を
ピックアップしたいと思います。

2,Up In Flames
低音弦で刻みつつ、その上にメロディを構築していくタイプの
曲です。シンプルでわかりやすい曲なので、インストが初めての
人でも抵抗なく聞けるんじゃないかなと思います。

3,Hands In The Air
低音で刻むという点では、2曲目と同じです。
しかし、こちらのほうがエフェクターを多めに
使ってるし、フレーズもとてもバリエーション豊富な印象。

4,Lifestyle
インストギタリストなのに、歌声に惚れてしまったという
ちょっと変わった曲。

5,Is There Love In Space?
アルバムのタイトル曲。
とてもスローな曲、ワウとかの使い方がサトリアーニだな~と
思わせます。

8,Just Look Up
明るいバラード。タイトル通り、顔を上に向けたくなります。

このアルバム、インストを初めて聴く、サトリアーニを初めて
聴く人にはオススメしません。
なぜなら、渋すぎるから(笑)。
このアルバムは、サトリアーニの原点であるブルースが主体です。
その方面に免疫がない人だったら、一回聴いただけでやめてしまうでしょう。
実際、僕は聴いてない時期がありました。

とりあえず、サトリアーニとかスティーブ・ウ゛ァイの名盤と
されるようなものを一通り聴いた後に聴くのがいいでしょう。
そうすれば、このアルバムの魅力に気付くことができるでしょう。

theme : 洋楽CDレビュー
genre : 音楽

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア