

音作り エフェクター編

けっこう、更新が滞りましたね。

最近の記事、コラムみたいになってるところがありますね~。
それだったら、いっそのことホームページ開設っていうのも
いいかなーなんて。

んで、今回のテーマですが、『音作り』。
ん~、シンプルでありながら奥が深いものですね。
そのなかで、エフェクターに焦点を絞って記事書きたいと思います。

ちなみに、エフェクターにはコンパクトとマルチの二種類がありますが、
皆さんはどっち派でしょうかね?

僕の場合は、自宅でしか弾かないのですが歪みのレベル空間系の
必要によってコンパクトとマルチを使い分け、組み合わせてます。

ブルースとかハードロックみたいな浅めの歪みでもいい場合は
コンパクトの歪みだけでトライ。それで、ディレイとか
欲しくなったらマルチを少々って具合ですね。
この場合、アンプのモデリング等は使わないようにする。

マルチは、手持ちのでは出ないような深めの歪みとか
クリーンを作って、このまま使いたいなと思った音は
アンプのリターンに突っ込んでアンプの
特徴を消した上で100%マルチの音で勝負。
この場合は、モデリングを使用します。

とまぁ、こんな感じです。

つまりは、良い音(出したい音)だと思ったものはコンパクト、
マルチのどちらであっても使うってことです。
(なんとかまとまってます?)

じゃあ、自分の出したい音ってどんな感じだろうと考えてみると
こんな感じです。

クリーンは、中域寄りの甘く、温もりがあるサウンド。

歪みは、アンディ・ティモンズとリッチー・コッツェンの音
を足して二で割った感じ?この二人の曲を聴いたことがある方は
何となく分かると思います。

もっと歪ませるとなると、ラットとかドッケン、ボンジョヴィ、
ヴァンヘイレンが活躍したLAメタルの時期のバッキングの歯切れのいい
軽いサウンドかな~。最近のメタルは、サウンドが重いというか、
重低音効いてて苦手です。

こういう感じを目指して、音作ってます。

んで、エフェクターの話をしたところで恐縮ですが
ZOOMのG2.1uを資金難により売ろうかと思ってます。
そのうち、ヤフオクにでも出そうかと思ってますが、
このブログ見て購入したいという方がおられれば
そちらのほうで。
値段は、10000円ぐらいでしょうか。
ということで、購入したい方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。

theme : エレキギター
genre : 音楽

弾きまくり

これ、けっこう知ってる人おられるでしょう。
メタル版USA FOR AFRICA!!


theme : YouTube動画
genre : 音楽

ぐだぐだな毎日・・・

どうも~、かなり不摂生な日々を過ごしております。

こんな生活に歯止めをかけるべく、バイトを探し中でございます。
まぁ、いろいろ欲しいモノがあるんで資金調達しなきゃいけないものですから・・・
基本的にギター関連ですね。それしか欲しいモノがないという・・・。
別に、ファッションに人一倍こだわりがあるわけでもなく、洋服には
ほとんどお金かけませんし。

というわけで、何が欲しいかというとギターが欲しいですな。
今年、フェンジャパ買ったばかりじゃん!?と思うでしょう?。
僕の場合、コレクター的思考が少しあるのか、状況が許す限り
機材はあってもいいという考え。(ここで言う状況とは、部屋のスペースです。)
もちろん、ただコレクションしてほったらかしというわけではありませんよ。
バリバリ弾きますよ!!そうしないと、買った意味ないですからね。
で、具体的にどの機種よ?ってことになるのですが
候補複数あります。まず1本紹介しましょう。
コレ!!



フェンジャパ(またジャパンかい!!)のリッチー コッツェンモデルです。
これ、前々から欲しかったんですけど、いつでも買えんじゃねぇか?
みたいなこと考えてたら、そううかうかしてられない状況に・・・。
ご存知の方もおられると思いますが、
来月からフェンジャパは一斉値上げです!!
理由は、材木の確保の問題、石油価格の高騰とかあるみたいですがそんなの
どうでもいい。とりあえず、値上げという事実があるのです。
疑問なのは、値上げって9月以降の入荷分から値上げなのか、それとも、
9月に入った段階で在庫の物も含めて値上げかということです。
これ、店によって見解が違うらしいんです。
入荷分から値段上がるんなら全然文句ないんですが・・・・・
在庫分もってことになるとねぇ~。9月以降に入荷したやつですなんて
言われたら、あー、そうなんですかとしか言えないですし・・・。

というわけで、買うなら今月中!!ってことで候補に入っとります。
値段の話しかしてないんで、軽~く本体の特徴を述べますと
テレキャスです(そんなの誰が見ても分かる)。
ピックアップは、ディマジオです。たしか、チョッパーが載ってたはず。
ネックは、極太との情報。コレは、実際に確かめたいと思います。
とこんなところです。短っ!!

どうなることやら・・・・・・


theme : ギター
genre : 音楽

あ~、しんど・・・・

なんか、断続的に鳴る雷の音で起きてしまったので
こんな時間に更新。
やっと、公務員試験の講座が数学終わったのでなんとか
気持ちは楽になったって感じで。


んで、帰ってきてから多少時間があったのでずっとザックを弾いてました。
当初、VooDoo Chileやる予定だったんだけどもザックに変更になりそうという
なんとも一貫性のない結果に・・・・。
チキンピッキング(合ってる?)、正直なめてた・・・。
そうとう、ムズイですぞこりゃ。ピックと指を同時に使うなんて・・・。
その上に、豪快なソロをかぶせるもんだから難しい、難しい。
『静と動』を合わせ持つギタリストなんですな。

とりあえず、頑張ります!!


よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

ぶら~り、楽器屋めぐりの旅

今日は、お茶の水に行ってきました。今回は、nerimono氏同行
目的は、ザック・ワイルドの歪みペダルの限定版を探す!!
んで、わりと普通にありました。でも、人けっこういたので
試奏はできませんでした。いや、する勇気がなかった?
けっきょく、買いませんでした。仮に、音気に入っても
17000円は手が出ませぬ。ちなみに、普通版は10000円ぐらいですね。

んで、せっかく周りに楽器屋があるんでエピフォンのザックモデルを
是非見たいと思い、探しました。な、ないっ!!なんで~?
あれば試奏して、気に入れば後々買おうと思ったのに~。

最終的に、買ったのは


ピック10数枚


どのピックを買ったかというと、IBANEZのポール・ギルバートモデル、
IBANEZのジョー・サトリアーニモデルです。ギルバートは、どこの楽器屋にでも
置いてるんですけど、サトリアーニはほとんど置いてないってことで即購入!!
裏の絵が、なかなかコミカル。マルムスティーンモデルも買えばよかったかな。

とまぁ、大まかな流れはこんな感じです。けっこう、省略して書いてますけどね。
あんなことや、こんなことがいろいろありました。

あっ、そうそう帰りがけにザック・ワイルド奏法の本購入。
がんばって、あの豪快なビブラート習得します!!
ではでは


よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

兄貴~!!

寝苦しい夜、いかがお過ごしでしょうか?

最近、なかなか寝付けないのでヤングギターの付録DVDを見てます。
その中でも、ダントツに印象に残ったのはザック ワイルド!!
風貌は、南部の酔っぱらい親父って感じですかね。畑仕事してたら
絶対似合う!!
昔は、イケメンだったんですよ。じゃあ、今は違うのか?と言われると・・・・
イケメンではないですな(失礼!!)。ただ、かっこいいオヤジにはなってると思います。
流行りの『チョイワルオヤジ』どころか、『極悪オヤジ』ってぐらいの風格。
この人は、名前通りホントに『ワイルド』です。
ビブラートの掛け方、ワウの踏み方。プロレスラーみたいな体から生み出される
あのトーン。とにかく、何もかもが規格外です。

んで、ザックの使ってる機材なんですがちょっと興味ありです。
MXRのオーバードライブなんですが、ストラトにけっこう合うらしいんですね。
それで、ノーマルのは普通に売ってるんですが、限定版の銀ピカ青色LEDバージョン
が欲しいのです。出たときは、お金がなかったのと必要性を感じなかったので
特に惹かれるものはありませんでした。でも、今は無性に欲しい!!
まぁ、この際ノーマルでも構いません。明日、試奏する機会があればこれも
含めていろいろ試してきたいと思います。

よろしければクリックを

ピックアップ位置について考えてみる。

台風、埼玉には来ませんでしたな。

さて、まぁいろんな曲のリフとか弾いてどれコピーしようかと
悩んでるわけですが『VooDoo Chile』がけっこう挑戦し甲斐がありそうなんで
その方向になりそうです。じっくり、急がずやりたいと思います。
『LOVE THING』もワウ使うんで息抜きもかねて同時進行的にやろうかな~。
自分の性格からして、ずっと同じことやってるのはけっこうしんどいんで。

んで、本題に入ります。
ピックアップのセレクタですな。
一般的に、フロントが太く甘い音、リアがジャキジャキしたタイトなかんじの
音でしょうか、んでセンターがその中間ぐらいの位置づけという感じで。

どのピックアップで弾くかという話ですが、ボーカルありとインストでは
けっこうセレクトの仕方がちがうような気がします。

ボーカルありだと、バッキングがリアで、ソロでフロントにってパターン
が多いですね(大抵はってことです)。これって、ギターのフロントピックアップ
の音ってのが人間の声域とかぶるからなのかな~なんて勝手な推測しちゃってる
わけですが・・・。わかりませんが、ボーカルとの兼ね合いがあるのは確かでしょう。
それに対して
インスト、特にブルース系のギタリストに多い気がするんですが、頻繁に
変えてますね。フレーズによって使い分けてるって感じで。
これは、声をギターに置き換える。いわば、ギターを歌わせるにはどれだけ表情を
与えることができるかが重要かってことですかね。上手いと言われるギタリスト
というのは、そこらへんが上手と言われる所以でしょうね。
もはや、巧いと言うのが正しいか。

これが、夏休みに入ってからずっとギターを弾いて、CDを聴いて思ったことです。
で結局、何が言いたいかというと・・・・・・・自分でもワカリマセン(笑)
ちなみに、僕のお気に入りの位置はリアです。

そんなわけで(どんなわけじゃ!!)学生の皆さんは、良い休みを!!

よろしければクリックを



theme : ギター
genre : 音楽

さて、どれにすんべか?

連日の猛暑でも、食欲だけは失せない楽器屋店長です。

さぁて、今週からいろいろ着手したいと思います。
大学の宿題とかその他諸々。
そんなわけで、コピー曲なんかもそろそろ決めようかと・・・。
候補多数ですな。
「love thing」JOE SATRIANI
「space ship one」PAUL GILBERT
「bokunoatama」PAUL GILBERT
「Purple haze」JIMI HENDRIX
「Is This Love」WHITESNAKEorJOHN SYKES
「Crying the rain」WHITESNAKEorJOHN SYKES
「Please don't leave me」JOHN SYKES
「S.R.V」ERIC JOHNSON
「ROOM 335」Larry carlton

とまぁ、こんなもんです。
最後の二曲だけ、やたらとレベル高い?
大体の曲のイントロは弾けます。やたらとイントロマニア。
実は、ソロにはあんま魅力を感じてない?
とりあえず、完コピまでは狙いません。あんまり細かくやると、
投げ出してしまうので。
どれにしようかな~

よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

もう、ヘトヘト。

たった今、大学から帰ってきました。
世間は夏休みなんですが、私は公務員試験対策講座というのを
受けてるんで週一で朝から通学です。
それで、その講座の内容なんですがなかなかヘビィ~~~。
講師の方の進め方が速くてついていけない、ただでさえ文系なのに~
週一というのが、逆にツライもんでして。その日だけ、大学モードに
なるのって難しいもんですよ。
でも、目標達成のためには仕方がありませんな。そんなに、うだうだ言ってられないし。
今まで、中途半端に生活してきた私に対する大いなる試練か・・・。

二年後ぐらいには、タイトルに『公務員』の文字が付け加えられてるかも
しれませんね。

疲れが癒えてれば、夜にもう一回更新します。
ではでは

よろしければクリックを
プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
