

エフェクター探し

どうも~、今日試験が終わりました。さて、結果はどうなるだろうか?
とりあえず、この一週間は何も考えず(勉強のこと)に過ごしたいと思います。

さて、タイトルの通りエフェクターを探してます。
歪み系は、既に二つあるから大丈夫です。
強いて挙げるなら、SOBBATのDB2がちょっと興味ありますかね。

何が欲しいか? 
コンプ系・・・クリーンでサスティンを長くしたいがために。
       やっぱ、定番はMXRですかね?あと、BOSSとか?
       まぁ、なくても困りませんが・・・・。
ディレイ系・・・これは、欲しいですね。今、使ってるヒューケトの
        アンプにはとりあえず付いてんですけど、なんとも
        操作がしにくい。コーラスとかとつまみが一緒だから
        感覚がつかめないというか。
        あと、普通に使うのはもちろんですが、これで遊びたいのです。
        BOSSだと、踏んでる間ずっとフィードバックみたいな技ありますよね?
変態系・・・さぁー、真打ち登場!!一人で弾いてると、どうにかなってしまいたい
      時があるのです。そんな時のお供にってなエフェクター探してます。
      なんかありません?エレハモとか激しそうだけど。

よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

bokunoatama:PART2

ど~も、森の楽器屋店長です。

ポールのイベント、ちょっと微妙かも・・・・。
収容人数が明らかに少なすぎなのでは?
下手したら、徹夜しないとヤバいですよ!!との情報も。
そんなことしてられんし。
時間もな~、ちょっとな~。
サイン貰えるかと思ったら、サイン済みのものを配布みたいらしいし。
だから、楽器持ち込みとかはなしらしいです。
とりあえず、様子見ってことで。
ではでは


よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

bokunoatama

さぁ、七月も終わろうとしています。
関東は、来週梅雨明けを迎えますかね。

前回、試験が3教科残ってるという話をしました。
そういうときに限って、誘惑というものがあるものでして・・・・。
実は、ポール・ギルバートのミニライブがあるみたいなんですよね。
ちょっと、迷ってるんですが・・・・。
日本在住だから、今回行かないとない!!って感じじゃないんですけどね。
そっこうで、試験勉強済ませれば余裕ができるんですけど・・・。
めちゃくちゃポールが好きって程でもないしな。う~ん・・・・。


よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

う、腕がっ!!

さて、前回の記事にかいた通り、試験は峠を越えました。
残すは、3科目です。

んで、今日は、大学から帰ってきてから夜までずっと弾いてたわけですが、
やたらとカッティングがしたくなりました。
今月号のギターマガジンは、ジミヘンについてのコーナーがあって、30分延々と
ジミヘンコードでチャカポコやってました。あれだけ、奥深いコードもなかなか
ないですね。弾き方で相当音変わるし。それこそ、以前に記事で書いたピッキング
の角度変えるだけで一曲全部ジミヘンコードのみで弾き倒せると思ったぐらい。
あとは、カッティングのネタ集みたいのみておいしいフレーズつまみ食いってな
具合です。大体のコードは、押さえられる感じなんですけど、ジャズの頻出コード
みたいなのは指が届かない・・・・。左手ばっか気を取られて、リズムばらばら。
ダメですな・・・・・。

カッティングがうまいアーティストと言われて思いつくのは誰ですかね?
個人的には、リー・リトナーの335で弾くカッティングは
天下一品かなと思いますけど。センスが抜群ですね、リトナーは。
他は、ヌーノ・ベッテンコート、リッチー・コッツェンなんかは、
アグレッシブなカッティングが印象に残りますね。
あっ、あとJ-POPのバックで弾いてるギターが好きです。
皆さん経験ないですか?ゴリゴリアイドルな感じなのに、やたらとバックの
ギタープレイに感心してしまうこと。

なんか、オモシロいよ、カッティングって。

よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

一段落・・・

いやー、今日やっとテストの山場の教科だった憲法が終わりました~。
激しくつらかった。人権の種類について説明せよって、どうですよ?
書く量、半端じゃないし・・・。残り時間5分ってところで、やっと書き終えた
って感じで。見直しみたいのする余裕なんてなかった。まあ、なんとかなるでしょう。
残りの教科は、なんとかなるでしょう。(いいのか?そんなテンションで)
結果は、夏休みに郵送されるらしいみたいだけど、それまで夏休みって気がしない~。

とりあえず、夏休みは弾きまくります。クーラーのない暑~い部屋を閉め切って。
汗で弦交換のペース早まるから、夏は嫌いです。でも、夏しか時間ないし。
今年の夏は、なんか完コピ目指して頑張りますかね。実は、一曲丸ごと弾ける
曲ってのがないんですよ。ROOM 335然り、哀しみの恋人達然りって感じでして。
やるのはどの曲がいいかなって感じなんですが、前述の二曲が候補なんですけど、
実は、Thomas BlugのTAB譜を見つけちゃったんですよね~。一通り目を通すと、
なんとかなりそうだったりするかな~なんて(おい、大丈夫か?)
なんかあります?コレどうよ!!みたいの。一般ピーポーができそうな範囲で。


よろしければクリックを

theme : 日記
genre : 音楽

ピッキングの角度

この頃、いろんなギタリストの映像を見ることが多いです。
んで、見てるとピッキングの仕方が人それぞれですね。
その中でも、個性的だと思う二人を。
・Michael Angelo
この方は、アンジェロスラッシュとかの左手の動きに
目がいってしまいますね。
ただ、右手の方もけっこうなものです。
基本的に、弦に対して水平なんですね。
ちょっと試してみたんですけど、すんご~い弾きにくい。
ピックが弦に引っ掛かってなんとも・・・・。
やっぱ、すごいな~この人は。
・Marty Friedman
最近、いろんな番組に出演してるから老若男女を問わず・・・とは
言いませんが知名度は高いですね。変な日本語がウケてる?
さて、肝心のピッキングですが、変です!!おかしいです(笑)
某番組で確認出来ると思いますが、手首の角度が変わってますね。
なんと言うんでしょう、回り込むようなかんじでピッキングしてるんですね。
これも、試してみました。手首を痛めました!!
なんか、ピッキングしてる腕がボデイビルダーのポーズみたいになってるし・・・・
欧米の方は、腕が長いんですかね?ストラップをけっこう下げてるだろうから、
日本人が真似するのは難しいですかね。

ピッキングの仕方って、逆アングルとかありますけど皆さんはどういう風に
やってます。

よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

後悔・・・・

ウドー・ミュージック・フェス、行けばよかった・・・・。
いやー、テスト期間中だということで見送ったんです。
うーん、JEFF BECK,NUNO,SANTANA,FOURPLAY来てたんだよな~。
FOURPLAYとJEFF BECKがタイムスケジュール的に重なってたというのも
見送った原因ではあるのだけれど・・・・。
あ~、失敗した

よろしければクリックを

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Daniel Palmqvist:A Landscape Made From Dreams


http://www.danielpalmqvist.com/

久しぶりに、CD紹介のコーナーで~す。
Daniel PalmqvistのA Landscape Made From Dreamsというアルバムです。
各曲のコメントについては、続きを読んでください。




よろしければクリックを

more...

theme : ギター
genre : 音楽

私的G3

G3と言えば、JOE SATRIANI,STEVE VAI,ゲストというのが基本の組み合わせ
のイベントですね。
僕は、ERIC JOHNSONがゲストに迎えられた時のが好きですね。
一人だけ、音楽性に違いがありすぎて3人の中で浮いてる感じはありましたけど・・・。

さて、自分がG3のメンバーを選べるならどんな組み合わせにしますか?
できるだけ、ありそうな組み合わせで。
では、一人目
・JOE SATRIANI
この人は、外せません。
彼については、今さら語る必要はないですね。
・ROB BALDUCCI
この人は、当ブログでは初登場。
STEVE VAIのレーベルからCD出してます。
ワーミーとかで、音程自体を変える奏法。また、シフターみたいなエフェクターでハモリを作って音に厚みを出すのがすんごい上手いです。
ハードでアップテンポな曲より、ゆったりと聴かせるようなバラードタイプ(サトリアーニのLOVE THINGのような)の曲の方が個人的には好きです。
ちなみに、ウ゛ァイさんのレーベルから出てる割には変態度は低いです(失礼!!)
アームの使い方も効果的だし。正統派ギターインストです。

Color of Light Color of Light
Rob Balducci (2005/04/18)
Favoured Nations
この商品の詳細を見る

・ANDY TIMMONS
彼のプレイ、大好きです。ブルースをベースにした曲を聴かせてくれます。
ナチュラルな歪みが心地よいです。
使ってるアンプが、メサブギーのローンスターなんですがIBANEZ使ってるギタリスト
にしては意外な選択に感じます。IBANEZというと、現代的なハイゲインアンプ
との組み合わせがしっくりくるんじゃないかななんて考えが・・・。

ともかく、いいです。
彼には、変態度が微塵も感じられません。
一度、お聴きあれ!!


というわけで、今回はSTEVE VAIは外させていただきました。
彼がいると、必然的に正式なゲストは一人ということになりますから
それだと面白くないってことで。
どうでしょう?けっこう実現出来そうな組み合わせだと思うんですが・・・。

よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

It's BURN !!

最近、Deep PurpleのBurnにハマってます。
きっかけは、WHITESNAKEのLIVE DVD・アンジェロ先生・Richie Kotzenバージョンとか
いろいろあります。それが、同時期にきてしまいました。
最初は、けっこう軽い気持ちで挑戦してみたんですがなかなかムズイ。
イントロで指が滑んない・・・。汗っかきなんで、時間が経つとベトベト
するんですよね~。これは、どうしようもないから我慢しなきゃいけませんかね・・・。
音作りもけっこう難しいんですね~。絶妙な歪み具合を作るのが。
マルチエフェクターで悪戦苦闘しております。
入れ込みすぎて、他の曲が中途半端になっとる~。
もう、真剣にどれかに絞んないとな~。

よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

改めてThomas Blugについて

最近、ネット上でちょっとしたブームになり始めてるThomas Blug。
連日、3枚ぶっ通しで聴いてます。やっぱ、タダ者ではない!!
ブルースをベースとしてますが、泥臭くない。爽やかなミネラルウオーターみたいな。
絡み付くような音ではなく、透き通った音。
ヒュース&ケトナーってハイゲイン?という僕の考えをいとも簡単にぶち壊して
くれました。クランチが絶妙~。
足下関係だと、ワウの使い方が巧いです。カッティングで踏んでくるし、
ソロフレーズの時の使い方もとてもGOODでございます。
技術に関しては、述べるまでもなく流石の巧さです。速弾き入れても、くどくないし。

エリック・ジョンソンみたいに空気感の出し方が抜群にうまいギタリストだと思います。

この人の影響で、61年式のストラトが猛烈に欲しくなってる自分・・・・。
助けてください~~!!彼の音がでないのは重々承知してます。
とにかく、所有感に浸りたいだけなのです。あの人と同じだという。

JEFF BECK,ERIC JOHNSONが好きな方には自信を持ってオススメできます。
とにかく、聴いてみてください。
ではでは・・・・。

よろしければクリックを

theme : ギター
genre : 音楽

この世で一番嫌いなもの

何が嫌いかって言いますとですね~、雷が絶対ダメなのです。
今、ゴロゴロガッシャーンって感じで鳴ってるんですけどね。
お前は、女の子かってぐらいビビってます。
 
なぜ嫌いなのか?
それは、目の前に落ちたから・・・。
と言っても、数百メートル先で『あ~、落ちたね』なんてレベルじゃありませんよ。
ほんの5メートル先ですよ、5メートル先!!ウソじゃありません。

あれは、まだ僕が高校生のときの話です。
ちょうど今みたいな時期でしたかね。
学校にいる時から、けっこう光ってました。その間は、校内の放送で『危ないから外には
出ないように』というアナウンスがあったので残ってたわけです。
しばらくして、ゴロゴロ鳴ってはいるものの光ってはなかったので帰ろうということになりました。ちなみに、ライブ・アンダー・ザ・スカイ氏もいました。
それから、通学路を半分ほど過ぎたときでしょうか。
いきなりの雨。まさに、バケツをひっくり返したという表現が当てはまるような感じの
雨が降ってきたのです。
まあ、当然のごとくダッシュします。
そして、駅が目の前に見えてホッとしたその時・・・・・・・・
      
ドンガラガッシャーンバリバリバリ!!

という爆音とともに目の前の電線直撃!!
電線が青白く光って、『うわー、幻想的』なんて思うわけもなく
腰を抜かしてしまいました。本当に半端なかった。

これが、雷の嫌いな理由です。
どうでしょう?

よろしければクリックを

theme : 日記
genre : 音楽

プロフィール

Mr.PoohJP

Author:Mr.PoohJP

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
